相模(さがみ)鉄道が東京都心に乗り入れるっていう

 なるほドリ 最近、県内で鉄道関連のイベントが多いような気がするけど。何かあるの?
 記者 きょう14日が、日本に鉄道が開業して140周年となる記念日なんです。louis vuitton バッグ明治5年9月12日、現在の暦(こよみ)で言うと1872年10月14日に、東京の新橋(しんばし)と横浜の間で鉄道が開業して式典が行われました。それを記念して10月14日は鉄道の日とされました。vuitton 財布JR東日本は140周年を記念した列車の運行や入場券の発売をします。でも、実は1872年6月12日に品川(しながわ)−横浜間が仮開業(かりかいぎょう)しており、鉄道は走り始めていました。vuitton bag
 Q ふーん。横浜は日本の鉄道発祥(はっしょう)の地なんだね。ヴィトン エピ
 A そうですね。開業時の横浜駅は現在の桜木町(さくらぎちょう)駅で、日本最古の駅ということになります。ヴィトン タイガ1869年に政府は鉄道建設を決めましたが知識や技術が不足しており、エドモンド・モレルら英国の技師を招いて指導を受けました。開業を見ずに世を去ったモレルら技師たちの墓は横浜外国人墓地にあります。vuitton bag資材や蒸気機関車も英国から輸入されました。開業当時、新橋−横浜間は53分でした。ヴィトン 新作
 Q じゃあ、今の横浜駅はいつできたのかな。
 A 1889年に東海道線が全通しますが、初代横浜駅は港近くに入り込みスイッチバックする形だったため、1915年に北西に移転して2代目横浜駅が完成しました。ヴィトン エピそれも関東大震災で被災してしまい、28年に現在の場所に3代目の横浜駅ができました。ちなみに開業時の新橋駅は貨物専用の汐留(しおどめ)駅となり、今は廃止され跡地にビルが建ち並びます。ヴィトン専門店品川駅は現在も続いています。
 Q この前、相模(さがみ)鉄道が東京都心に乗り入れるっていうニュースがあったね。vuitton bag
 A 日本は鉄道を中心としたまちづくりが進みました。県内の鉄道の多くは東京と直結する形で建設され、沿線は通勤者らのベッドタウンになりました。ヴィトン専門店相鉄は関東の大手私鉄で唯一、東京への直通運転をしていませんでしたが、乗り入れで沿線開発にもつなげようとしています。一方で、以前からある鉄道沿線の街は、老朽化や高齢化が問題になってきています。vuitton 財布将来の人口減少が予想されており、地域の足としての役割も含め、鉄道をどう活用していくかは今後も大きなテーマですね。