マイケル・ジョーダンと言われるかと思っていました

 NBAは10月6日、宮城県・仙台に誕生したゼビオアリーナ仙台にて3on3のトーナメントイベントNBA 3X JAPAN 2012 presented by Xebio Groupを開催。このイベントには、NBA史に残るポイントガードであるゲイリー・ペイトン氏(元シアトル・スーパーソニックスなど)も参加した。ヴィトン タイガドリームチームのメンバーとして五輪金メダル2回、オールスター出場は9回、さらにはNBA史上唯一のポイントガードでの年間最優秀ディフェンス賞受賞などの栄光に彩られたレジェンドに日本バスケットボール界へのアドバイス、今月末から開幕するNBAの新シーズンの展望、自身が行っているシアトルへのNBA誘致活動などを聞いた。

―まずは、あなたのようなレジェンドにこのような機会をいただいて感謝します。ヴィトン専門店

ありがとう。どういたしまして

―1992年の日本開幕戦(ソニックスとユタ・ジャズが対戦)、2000年シドニー五輪のプレゲーム以来の来日でしょうか。ヴィトン専門店

そうだね、12年ぶりの日本になる

―日本への印象は変わりましたか。

2000年に来た時よりも、日本のバスケットは盛んになっているように思う。ヴィトン エピ日本からNBAを目指す選手も出てきているし、NBA関係者が興味を持つ選手も増えてきているしね。3on3のトーナメントでも、すごいプレーを沢山見たよ。vuitton 財布トーナメントの決勝は素晴らしいゲームだった。NBAに通用しそうな選手も2人いたよ。ヴィトン ヴェルニもっと実力をつける必要があるが、練習場所が増えて、設備も整ってくれば実力が上がっていくはずだ。アメリカで本場のバスケットを肌で感じれば、日本人選手はもっともっとレベルアップすると思う

―日本でプロを目指す選手にアドバイスするとしたら。vuitton bag

俺は常に正直でね。300人ぐらいの子供たちにクリニックをしたとしても、その中でプロになれるのは1人か2人だ。ヴィトン エピこれが現実だよ。誰もがNBAWNBA(女子バスケットボールリーグ)に行けるわけではない。vuitton bagハッキリ言おう、『せいぜい1人』なんだ。だから、バスケットに全てを捧げるのはよくない。ヴィトン タイガきちんと教育を受けて、バスケットでなくてもいいから成功をつかめるようにしようと子供たちには話している。バスケット選手になりたければ一生懸命練習しろ、だけどそうなれなかったとしても失望するな。vuitton bagそういう話をするんだ

―あなたが子供のころはいかがでした? どんなドリルやトレーニングが役立ったのでしょうか。

俺が子供のころには、そういう効果的なドリルとかは無くてね。vuitton 財布練習設備なんかも無かった。あったのはプレーグラウンド(ストリートなどのバスケットコート)だけさ。ヴィトン専門店毎日毎日、そこで練習したよ。年上の選手たちに混じってね。ヴィトン エピいつも3つぐらい年上の選手と戦った。もし今みたいな効果的なドリルがあったら、俺はもっとすごい選手になれていたかもしれないな(笑)

―あなたのキャリアで誇りにしていることはなんでしょう。ヴィトン ヴェルニ

五輪の金メダルだね。最も輝かしいことだと思う。vuitton bag五輪に2回出て(アトランタ大会、シドニー大会)、2回金メダルを取った。NBAでも五輪に出ることができた選手はそういない。ヴィトン 新作その中で2つも金メダルを取れたんだから。いつか孫に、『じいさんは五輪で金メダルを取ったんだぞ』と言って、メダルと写真を見せてやりたい

―最もタフなマッチアップは誰でしたか。ヴィトン ヴェルニ

ジョン・ストックトンだ。バスケットボール史上、最もタフなポイントガードストックトンだと思う。ヴィトン ヴェルニ基本を完全に身につけた選手で、俺も彼からいろいろ教わった。別にレッグスルーのドリブルや、バックビハインドパスのような派手なムーブは必要ないんだ。ヴィトン 新作ストックトンは常にベーシックで、確実だった

マイケル・ジョーダンと言われるかと思っていました。

はっはっは(笑)。ヴィトン エピジョーダンはNBAが生んだ最高の選手だけど、自分にとってはジョーダンとのマッチアップのほうがストックトンよりずっと楽だったよ。ストックトンは色々なことを仕掛けてくる。vuitton bagピック・アンド・ロール、スクリーン、ポップアウトしてシュート、色々とね。ジョーダンは予想できるからね。louis vuitton バッグフェイクを入れてシュートだと。